2017-05-22 23:04 | カテゴリ:アドベンチャーゲーム

ホワイトアルバム2のアニメを視聴中なんです。

ホワイトアルバム2

普通に内容が気持ち悪いので

「ホワイトアルバム2 アニメ 気持ち悪い」

って検索しても、自分と同じ感想を抱いた人がまったくいなかったので

自分がこうして記事を書いています。


自分は確かに恋愛物ってあまり好きではないのかもしれません。

でも凪のあすからっていうのは、かなり楽しく見れました。



ホワイトアルバムといえば、浮気ゲーとか言われていますけど。

自分が見ているところでは、まだ浮気とかそういうところまで行っていません。

それなのに1話目から、なんか気持ち悪いんですよね。


だから、自分は

「ホワイトアルバム2 アニメ 気持ち悪い」

の検索キーワードでトップなりたい!

と思いました。





学校に違和感?

たぶん自分がこのホワイトアルバム2というアニメが気持ち悪いと思うのは

学校に違和感を感じているのだと思います。


ヒロインが2人いて、1人は学校のミス学校みたいな人物だとしても。

やっぱりその1人がみんなに好かれるっていうのは無理だと思いますし。

男子生徒みんなが、そのヒロインにぞっこんというのもおかしな話だと思うので…。

なんかそういうところが違和感があるのかな。


そしてもう1人のヒロインが、無印マクロスのミリアみたいなしゃべり方しているんですよね。

ゼントラーディ人?

いや、わからんだろ!

無印マクロスのミリアとか一般人にはわからんだろ!!

自分だって最近無印マクロスを見て、知っただけなわけだし。


でもこのミリアしゃべりのヒロインも、最初は主人公がしゃべってもまったくうんともすんとも言わなかったのに

急にぺらぺらぺらぺらすっごくしゃべるんです。

なんかそういうところも気持ち悪いんですけど。


やっぱり一番気持ち悪いのは、学校の生徒たちの反応かなぁ。

このメイン3人のことを

「神よ~!神よ~!」

みたいな感じで、あがめている感じっていうの?


なんかそれがあるから、この3人も

「大成功!イエーイ!!」

みたいな感じになっているので、それがすっごく気持ち悪い。


ホワイトアルバムとか、リアル大学で演奏したら

「ギャルゲーの音楽乙!」

と失笑がおきそうですけど。

まぁそれもかわいそうですけど。


「すげー、すげー」

みたいになるのは、夏風かよ!!

「アイドルと付き合うなんてずうずうしいんだ!」

とブーイング言っていた観客が、ライブが始まった途端

「いいじゃん!」

みたいな感じで、心変わりしているぐらいなんか気持ち悪い。




主要人物がカメラを意識している?

なんか登場人物のセリフが、2人(または3人)で会話しているのではなく

テレビの前の視聴者に聞かせているかのような、セリフ回しなんですよね。

なんか普通の高校生とかではなく、ポエムで会話している感じっていうの?


セリフをまったく覚えていないので、具体的な例を出せないんですけど。

なんか2人だけで話していたら、すごく気持ち悪い感じなんですよ。

でもアニメになっていて、視聴者がいるから、それに聞かせるための台詞回しだったら納得というかな。


なんか主人公とヒロインも、結構謎で。

人目がつくところでイチャイチャしたりするんですよね。

道路の道端でキスしたり、コンサート会場で肩をよりそったり。

なんかねぇ、こういうのみていたら

「人目が気になるから、お前ら付き合っているんじゃないの?」

みたいな印象があって気持ち悪いのかなぁ。


でもリアルでも人目を気にして付き合うなんて、芸能界ではよくあることですよね。

いや、普通の平凡なリアルでも、そういうのってよくあるでしょ。

だから、まぁ、人目があるところでイチャイチャするのは許すわ。


そして人目がないところでイチャイチャするより、人目があるところでイチャイチャするほうが

そりゃ燃えるとかいうのは、まぁわかりますけどね。

人間ダメなことを隠れてするのが好きって人は多いですから。


学生のタバコだって9割がそれじゃん。

自分は真面目で校則なんて破ったことがないので知らんけど。

でも学生でタバコを吸うやつなんて、格好付け以外ないでしょ…。



話をもどして、そんな感じで登場人物がアニメになっているのをわかっている(?)ところが気持ち悪い。

アニメになっているのがわかっているというのはおかしいから

盗撮カメラがあるのが気づいているというか

見られているっていうのをわかっているかのような台詞回しがすっごく気持ち悪いです。


だってさぁ。

普通に考えたら、学校の屋上で歌を歌ったりする時点で恥ずかしいでしょ。

下手なギターを窓を開けて鳴らしたりするのも恥ずかしいですし。

わかってやっているんですよ。こいつら。


とにかく周りにアピールしたがりすぎというか。

それでいて、学校の生徒全員もこの3人を意識しすぎ。

だからお前らは名前もない脇役なんだよ!!

そりゃ脇役だらけの学校なら、ヒロイン2人も主人公にほれるわ!!

ここの学校の生徒は一生主人公のかませ犬で終わっとけ!!




自分だけ?というかおっさんですまん

でさぁ、ちょっとびびるのは、このホワイトアルバム2ってアニメを

「すごくおもしろかった!」

みたいな人もいるので、なんかそれはどうかと思うというか。

いや、そういう人がいるのはしょうがないとしても。

悪い評価をつけている人も

「主人公が嫌だ」

みたいな感じなんですよ。


なんかおかしい。

やっぱり自分が気持ち悪いというのは、学校の一般生徒たちの無能っぷりっていうの?

この主要人物3人に関心が強すぎるっていうの?

今の世の中、他人のことなんてどーでもいいって冷めた人ばかりだと思うんですけど。

この学校の生徒たちは、主要人物3人を

「わっしょい!わっしょい!!」

みたいな感じで、すごく持ち上げるわけ。


ライブがはじまると

「しーん」

と、すごく礼儀よく聞きいるわけです。

おまえ!

どんだけよ!

グレイのライブかよ!!


学校の学園祭のライブなんて、ライブがはじまっても

客はぎゃーぎゃー騒いで、ライブしているほうもなに言っているのかわからないレベルでしょ…。

いや、別にそういうところはいいんですけど。

やっぱり学園祭のライブが成功したぐらいで、なんかどや顔をしている主要人物3人も気持ち悪いわけですが

そのドヤ顔を生み出したのはこの3人の努力とか才能ではなく

単に学校の生徒たちが、この3人に対して崇拝しているかのような反応をするからなわけで。

結局最終的に結論をいえば、学校の脇役(でもないその他大勢)たちの反応が気持ち悪いってことになるのかなぁ。


最高に気持ち悪いのは、もうおっさんなのにこんなホワイトアルバム2を見て

「気持ち悪い」

とか思って、こうやって記事を書いている自分だと思うんですけどねぇ。


でもホワイトアルバムって自分は1のほうのパソコン版はプレイして

結構楽しかった思い出があっただけに、なんかホワイトアルバム2のアニメはすごく気持ち悪くて…。

ホワイトアルバム2のvitaゲームを買った自分が恥ずかしくなってきます。


いや、評判がよかったのでゲームを買って、積みゲーとなっていたんですけど。

まさかこんな気持ち悪い内容だったとは知らず…。





人によってはおもしろいっていうのはわかる

人によって、ホワイトアルバム2がおもしろいっていう人がいるのもわかるんです。

でも「おもしろい」って人が多すぎて、逆に低評価をつけている人も

主人公の浮気癖っていうのかな?

そういうところをあげて低評価なわけで、なんか自分と同じ感じの

「気持ち悪い」

って思う人がいないのがおかしいというかな。


なんかこのメンツのやりとりとかみていても気持ち悪いというか。

山で雪が降ってきて、半分遭難しているのに、雪合戦して遊んでいるというか。

なんかいろいろと気持ち悪くて、逆に失笑してしまったりしました。

まぁ最後まで見るつもりですけど。


でもほんとすごいと思いますけどね。

こんな気持ち悪いアニメを作れたというのは…。


そして、自分がこんなアニメを見ているのが悪いというのもわかっているんですけど。

自分のほかにもホワイトアルバム2のアニメが気持ち悪いと感じる人がいていいと思うというか

そういう人がいると思うので

「ホワイトアルバム2 アニメ 気持ち悪い」

ってキーワード検索でトップに立ちたいわ。


なんか恋愛話がどうとかよりも、テスト中に音楽のノートみたいなものをいじっていて

それを教師にとりあげられて、逆切れするヒロインとかも

「そこまで必死なの?」

と思いますけど。


いや、不良だってテスト中は寝ているだろ。

まさか不良でもテスト中に漫画を読んだりしないでしょ。

そういうことはせずに不良はおとなしく寝ているだけじゃね?

テスト中に別のことをするっていうのは、教師に怒られて当然だと思いますし

その音楽のノートを取られても当然だと思うのに

「すみません、返してください」

みたいな響のネタみたいな感じのことをやるんですよ。

すみません

いや、そりゃいくら可愛くても、こんな謝り方なら教師も

「おまえ、反省していないだろ。没収」

みたいな感じになるでしょ。


そしたら、ミリア口調のヒロインが逆切れして

「おまえ!それがどんなに大切なものかわかっているのかー!!」

みたいな感じで、教師に襲い掛かろうとするんですけど。


そんな大事なものなら、テスト中に出すなー!!!

と思うんですけどねぇ。

まぁかわいいは正義ってことで。

なんかいろいろあるんだと思います。


にしても、やっぱりかわいいは正義というか。

響の太っちょな容姿だったら、文句なしに主人公も面倒見よくしゃべりかけたりしていないと思いますね。

まぁそりゃそうです。

外見がいいと、いろいろお得ですよねぇ。



この主要人物3人が自分のことを格好いいというか

「おまえらと私は違う」

みたいなことを思っているところがすごく気持ち悪いというか。

そんなことを思っている3人なのに、生徒たちはその3人に対して

「神!神ー!」

みたいに持ち上げるところが、これまた気持ち悪いというかな。


やっぱりそこなんですよ。

主要人物3人のその他大勢の生徒たちを見下している意識。

そしてその他大勢の生徒達が、主要人物3人を意識しすぎな感じ。

これがすごく気持ち悪いです。

ヒロインなんか、主人公に名前で自分を呼ばせて、周りの生徒たちが

「ええええ?」

とびびって、どや顔したりしているところが、やっぱり気持ち悪いというかなぁ。

なんで人目あるところで、そういうのをやらせていい気になるのか不思議というか。

その他大勢の生徒たちも、100点の反応するのやめて!


たまにこういうアニメってありますけど。

ホワイトアルバム2ってリーフが作ったわけでしょ。

まぁリーフってトゥハートのときから、ちょっと主要人物が特別感だしていましたけど。

なんかそういうのがここ最近ちょっとひきますね。


ただ別にホワイトアルバム2好きな人を馬鹿にしているとかそういうわけでもなく。

単に自分が気持ち悪いと思っただけであって。

自分と同じことを思った人が、ネット上を見る限りいないっていうのがちょっと衝撃というか。


うーん、まぁあれだ。

ホワイトアルバム2のアニメを気持ち悪いって書きましたけど。

別につまらないとかそういうわけではなく。

いや、現状かなりつまらないんですけど。


悪く言いたいわけではなくて。

なんか気持ち悪いって感想を抱く人がもっと多くていいと思うんですけどね。

良作というのはおかしいとかではなく。

良作と思う人がいる一方で、自分みたいな

「気持ち悪い」

と思う人がいないことがちょっと意外というかな。


響のネタになってしまいますけど。

どうもすみません。

というか男の主人公はいまのところすごく誠実っぽい感じですけどねぇ。

いや、美人にひいきする気持ち悪い性格ですけど。


やっぱり自分はもうおっさんになって、その他大勢の1人でしかないです。

こういうアニメでも、その他大勢の生徒たちがあまりにもぞんざいな扱いをされていると

イライラしてくるのかもしれませんねぇ。




2017-05-16 00:05 | カテゴリ:アドベンチャーゲーム
ホワイトアルバム2を買って、やっていなかったんです。

前にホワイトアルバム2がダウンロードセールしているときに

「あぁそういえば買ったな」

と思ってプレイしてみたんですけど。

ホワイトアルバム2

なんか始まって2分ぐらいで

「こんなの読んでられねぇ」

と思って、選択肢まで未読スキップしていたら、エンディングまで行った気がします。

1部終わり?


で、2部から、よくある彼女いるけど浮気ゲーみたいな感じなの?

というか、ホワイトアルバムって別に浮気ゲーってジャンルではなかった気がしますけど。




ホワイトアルバムのアニメがつまらない理由

自分はパソコンのホワイトアルバム世代ではないんですけど。

まぁプレイした経験があるわけです。


当時はトゥハートが大ブームを起こしていて

そのトゥハートのリーフが、新作でホワイトアルバムを出すということで結構話題になっていました。


ホワイトアルバムといえば、アイドルの彼女がいるところからの恋愛って感じで。

まぁネタバレというか、いまどきパソコン版のホワイトアルバムをプレイする人なんていないと思いますから。

内容を言ってしまうと、なんかアニメのホワイトアルバムとはぜんぜん違う気がしました。


どう違うのかというと。

アニメのホワイトアルバムは、なんか女性がじれったいというか。

ひいてひいてみたいな感じなんです。

メインヒロインの、はじめからいる彼女のゆきという人物も

アニメ版はなんか自己主張がまったくなくて、魅力がない人物に鳴っています。

まぁアニメは、今時ホワイトアルバムなんてダサい歌を歌っている時点でつまらないんですけど。


ホワイトアルバムの最大の欠点は、歌がダサい点にあると思います。

菅野よう子つれてくればいいのに。

その点で、まぁマクロスFの10倍ぐらいつまらなくなっている気がします。

「アイモアイモ♪」

とかわけわからない歌を歌っている、マクロスFのほうが歌が良いとかどうかしているだろ。



で、アニメ版はとにかく女性がくすぶっているんですけど。

パソコン版のホワイトアルバムって、もっとメインヒロインのゆきとかが

感情が豊かじゃなかったか?


というか、彼女がいるところから、別の女性とつきあって

いままでおとなしかったゆきにそのことを告げると、おとなしかったゆきが豹変したようになって

気が狂ったようになったゆきにいろいろ罵声をあびせられて、それを楽しむMゲーというか

罪悪感を楽しむゲームだった気がしますけど。


アニメ版のホワイトアルバムは別の女性と付き合っているのか付き合っていないのか

よくわからない距離感で何人もの女性と交流を深めているので

まぁゆきのほうも爆発のしようがないわけです。


これまた雰囲気は悪くないというか、

だらだらと間を使ってくるので、まったくストーリーはちんぷんかんぷんな上に進まないんですけど。

気がついたら

「今回の話はここまで!」

みたいになっていて、最後まで見れたので、そういう点では良いアニメだったのかもしれませんけど。

なんかまったく楽しいというか、しびれるところがないアニメでした。




ホワイトアルバム2の話

で、ホワイトアルバム2をプレイしたんですけど。

これ、フリーゲームレベルじゃないか?


いやいやいやいや。

いつの時代のゲームよ?


いま2017年ですけど。

このゲームがでたのは2000年ぐらいか?


たぶん2010年ぐらいには発売されたはずだと思うんですけど。

まったく新鮮味がないと思うんですけど。


まぁリーフというか、今はアクアプラスっていうメーカーなのかな。

このメーカーは奇をてらわないで、ていねいにひとつひとつを作るメーカーなのかもしれませんけど。

これほど新鮮味がないというか古臭いゲームは、ちょっとびっくりしました。


ダンジョントラベラーズというゲームもPSプラスでプレイしましたけど。

まったく新鮮味がなくて、でも悪くないっていうの?

古臭いゲームに感じたんですけど。

自分の中ではアクアプラスのゲームにがっかりというか。


単純に自分の中で暇がないから、時間がかかるようなゲームは無理なのかもしれません。

だから、ホワイトアルバム2とかも、ちゃんと文章を読めば楽しいのかもしれませんけど。


なんか2分ぐらい

「学園祭のライブどうする?」

みたいな話になったとたんに

「え?どーでもいいわ」

って気になって、未読スキップ使ってしまいました。


むしろ自分の中で、学園祭の学生のライブとか

「うるさいだけだから、ないほうがむしろいいだろ」

みたいな感じなので…。

いや、一部の人以外はみんなそうでは?

なんかライブやっている本人だけがガチャガチャやっているだけで

学園祭のライブとか

「なに言ってるのかわからねぇ」

ってレベルだと思うんですけど。

まぁそういうのはいいとして。


ホワイトアルバム2って、単に自分とあわないだけだったと思いますけど。

最近のアドベンチャーゲームって、夢中にさせてくれるものがいろいろあっただけに

ホワイトアルバム2をプレイして

「あぁ、アドベンチャーとか、もう当分いいわ」

みたいな気になってしまいました。


やっぱりダンガンロンパとか良作でしたね。

楽天ブックス 予約 ダンガンロンパ

ホワイトアルバム2をやるぐらいなら

vitaの体験版ででている、忠臣蔵46+1っていうゲームだったかな。

その体験版をプレイしたほうが、何倍も楽しいと思いますけどねぇ。



これも、元はパソコンゲーってことですけど。

このゲームも文字ばかりでしたけど、先が気になるような感じで楽しかったですけど。

体験版に限り。


なんかリーフというか、アクアプラスの成長しない感じっていうの?

当時ホワイトアルバムを出したリーフは、目のつけどころが良いと思いましたけど。

ホワイトアルバム2をちょっとやってみて

「劣化してる」

みたいなことを思いましたね…。


まぁなんかリーフってどこか角川ゲームスというか、エンターブレインみたいな

他社のパクリゲーをうちならもっと良いものを作れます。

みたいなスタイルになってしまっている気がします。


結局ゲームなんて売れないといけないと思うので。

カプコンのモンハンみたいに

「いつもおんなじことやってんなー」

なんて思ったりするものが多い気がします。

夏目友人帳とか、もうシーズン5ぐらいなっているのかな?

シーズン3ぐらいから、毎回似たようなストーリーというか

毎回主人公が同じような感じのことを思ったりするだけで、どうにかしてほしかったりします。


そんな感じで、ホワイトアルバム2のゲームはもうやめて

アニメで内容を知ることにします。

ゲームだと未読スキップをついつい使ってしまうのでダメですね。

だって、学園祭のライブがあーだこーだとか、読めないだろ…。

だれが興味あるのよ?


ホワイトアルバム2の未読スキップに使った時間を

シェルノサージュオフラインのほうに使えばよかったわ。

シェルノサージュオフラインを結構前に買ったんですけど。

まだこっちのほうがプレイできますね。

なんか新鮮味がある分。


もう普通のアドベンチャーゲームはフリーゲームレベルだと思っちゃうからダメだわ。

普通のアドベンチャーゲームのシステムなら、ストーリーがすごく魅力的でないと…。

ホワイトアルバム2はそれがなかったと思うんですけど。

まぁキャラが好きならどうにかなりそうですけどねぇ。


でも、ホワイトアルバムとかアニメ化されるとかいい時代でしょ。

むしろ忠臣蔵46+1ってなんでアニメ化されないの?

今のアニメのいろいろを見たら、忠臣蔵46+1ってアニメ化されたら人気出ると思うんですけど。


結局そういうのも知名度の差なのか知りませんけど。

うーん。

まぁ単に自分の好みの話でしかないのかな。


それにホワイトアルバムだって発売されたのが2000年ぐらいでしょ?

そこから自分時間が経過して、アニメ化されたわけなので…。

忠臣蔵46+1とか、そういうのが後々アニメ化される可能性もあるのかなぁ。

極限脱出シリーズの2作目までもアニメ化する価値は十分あると思うんですけどねぇ。

でもあれは脱出ゲームパートと選択肢選びがなんだかんだでいいので、アニメ化してもつまらないか。



2017-05-08 02:32 | カテゴリ:サクセススペシャル

サクセススペシャルの投手育成は難しいです。

昔は変化球が得意なキャラがいないと無理だといわれていました(?)けど。

最近はもうオリジナル変化球とかいらないというか。

むしろオリジナル変化球は確定でもらえないというか、失敗するので

かなりギャンブル性が強く感じます。

ガチャ2回目

昔は太刀川とか当たって喜んでいましたけど。

最近はもう使わなくなりました。


そんな感じで投手育成のコツを書いてみようと思います。




金特殊コツを5つは確定でほしい

とにかく投手イベキャラって、金特殊コツを確定でくれるキャラが少ないんです。

なので、どうしても成功失敗によって差がでて安定しないと思います。


でも今現在はキャラも多くなったので、イベキャラ6体入れれますけど。

5体は確定で金コツをもらえるキャラにしたいところです。

もしこれが4人が確定で、2人が成功失敗があるとするとちょっと厳しい。

2人とも成功して金コツ6個のキャラを作るのはそうとう運がないと厳しいでしょ。

理想をいえば6人全員が金コツをくれるのが安定します。

でもそうなると、弱いイベキャラも入れないといけなくなってくるので

せめて5人!

5人は金コツ確定でいれて、まねき猫をもっていき、金コツ5つは絶対につけたいところです。

これで安定してきます。




自分の投手育成イベキャラ

最近自分が使っているイベキャラはこうです。

あ、サクセスはあかつきでやっています。

・浜崎庄司(後イベ)

・北斗八雲(後イベ)

・暗黒スバル(前イベ)

・犬河和音(前イベ)

・四条賢二(前イベ&野手キャラ)

・春野千優(後イベ&ユニフォーム)


これだ!!


ぶっちゃけ他にも

・伊貫大和

・沢村栄純

・木場嵐士レベル45

・太刀川広巳

・木場静火レベル45

・片桐恋


こういうキャラもいるんですけど。

なんか知りませんけど浜崎庄司を入れちゃいますね。


四条賢二は野手キャラなんですけど。

あかつきサクセスに限っていえば、投手練習のほうにも顔を出してきます。

なので、四条賢二ってあかつきサクセスに限って言えば、野手より投手でよっぽど使えます。

野手では金コツ不確定なのに、投手では金コツ確定ですからね。



木場静火45を使わないのは、ドクターKを取得するのに奪三振のコツを得られないからです。

ドクターKの金コツを取得するより、春野千優で走者釘付けを取得したほうが

経験点の消費が少ないんじゃないかと思ったりしているんですけど。

まぁなんか細かいところはわからないです。

あ、春野千優はデートをしていれば走者釘付けの下位コツのクイックをもらえるんですよね。


唯一暗黒スバルだけは金コツが確定ではないんですけど。

逃げ玉のコツがほしいのと、コントロールのコツがほしい点で入れています。

ぶっちゃけ暗黒スバルを抜けば、犬河和音(本塁打厳禁)も抜くことになりますからね…。

あ、逃げ玉のコツがないと、本塁打厳禁の金コツをとるのが重いので…。


浜崎庄司の不屈の闘志と北斗八雲のど根性は下位コツありませんけど。

あかつきでサクセスをやっていると、精神ポイントがすごくあまるのでむしろちょうどいい感じです。


やっぱり投手育成は難しいというか、金コツ確定キャラが少ないです。

そういう点で、安定しないわけで。

キャラ性能より、金コツ確定しているキャラを優先的に使ったほうが安定はすると思いますねぇ。


なんか昔はオリジナル変化球を獲得しないとまったく使えないみたいな感じでしたけど。

最近は金コツを5個、6個取得すれば、まぁそれなりに使える感じな気がします。





不確定は安定しない

金コツ不確定キャラは、理想は0人なんですけど。

まぁ自分も1人入れているので、多くて2人が限度だと思いますね。


でもさぁ。

2人不確定キャラがいて、2人とも成功したらそれだけである意味奇跡でしょ。

さらにそこから、試合で自分の投球だけ操作していて、連戦連勝するってなると

そうとう運がないと厳しいと思いますよ。

まぁだから投手って運ゲーなところがあるんですけど。


自分も昔は

・太刀川広巳

・あおい


この2人を入れて投手を作っていましたけど。

この2人がどちらとも金コツ&オリジナル変化球取得が成功した時点である意味奇跡なんですよ。

そんなデッキは無理な気がします。

この2人が成功した上に、試合でもさくっと連戦連勝となるとちょっと厳しすぎるのに気づきました。


だから、彼女二股をしてもいいから投手は金コツ確定5枠は確保しないとお話にならないと思いますね。

で、ラスト1枠の不確定が成功して、次にすすめて、試合は連戦連勝になってくれないといけないわけです。

後はどうしても技術ポイント&変化球ポイントが不足しがちになるので…。

それらをどうやって保持するかが問題になるかと。


逆に精神ポイントがあまりまくるので。

不屈の闘志とか、ど根性とか、下位コツいらない感じです。

あかつきでは…。


逆にいえば、技術ポイントや変化球ポイントを大量に使う金コツになると

下位コツがないと、取得が難しいと思ったほうがいいです。

だから自分も木場静火45を持っていますけど、使わないで春野千優レベル37のほうを使っているわけで。

そんな感じです。


大体理想としては

球速 150k~152k

コントロール C~B

変化球 3方向~4方向で、1方向はマックス変化


このぐらいの選手になっています。

自分のデッキではどうしてもスタミナ不足なんで、そこが困っています。

スタミナ得意練習の選手を入れたいんですけど、入れるのなら

・沢村栄純(緩急の下位コツがない)

・朱雀南赤(レベル39止まり)

・大西=ハリソン(う~ん、あかつき以外では使うかも)


こんな感じになるかなぁ。

ただ、四条賢二がいなかったのなら、大西=ハリソンを使ったと思いますね。

通常タイプの大西=ハリソンのほうが金コツ確定かつ、金コツ取得がすごく軽いので

アンドロメダの大西よりも使える気がするんですけどね。

気のせいか。


まぁそんな感じで投手育成をまとめると。

金コツ不確定キャラを抜いて確定キャラを入れる。

そうなると、オリジナル変化球キャラとか、ほとんど使えない感じになります。


そして技術ポイントと変化ポイントを大事に使うようにする(金コツの下位コツ必須)

こんな感じにするだけで、ずいぶん変わると思いますね。

精神ポイントはゴミのように使ってOKです。

あかつきで投手サクセスやっていると、精神ポイントがあまりすぎて使い道がなくて逆に困らないか?

四条賢二を入れているからなのかなぁ。